fbpx

    

TBDAテーマ企業として選ばれました!

お久しぶりです。
有限会社オクギ製作所です。
とっても久しぶりの更新となってしまい申し訳ございません。

さて本日は、一つ発表があります!
弊社が、東京ビジネスデザインアワード(以下TBDA)のテーマ企業として
選ばれました!

TBDAは東京都内の中小企業とデザイナーをマッチングする、
企業参加型のデザイン(事業計画)提案コンペティションです。
中小企業の優れた技術や素材に、デザイナーのアイデアや視点を掛け合わせ、
新しいビジネスやデザインを生み出すというものです。

TBDAには、もちろんデザイナーの方の応募も必要ですが、
企業参加型という名の通り、毎年都内の中小企業が持つ技術や素材の募集をおこなっております。
弊社は「ワイヤーカット放電加工による微細・精密金属加工技術」というテーマで
応募させていただいたところ、ワイヤーカット放電加工という一般的な加工方法ではありますが、
弊社の工夫によって実現した部品などの技術力を見込んでいただき(?)
今回、アワードのテーマ企業の1社として選んでいただけました!
https://www.tokyo-design.ne.jp/

正直、今の段階ではこの後どのようになるか弊社もわかりません!
というのも、この後はデザイナーの方が「この企業の技術を応用すれば…」と考えていただき
提案していただくのを弊社は待つというフェーズに入るからです。

と言っても、何もできないわけではなく、
デザイナーの方に弊社のこと・加工方法について細かく知っていただかなければなりません。
従業員数も少なく、製品製作をしたこともない弊社ですが、
デザイナーの方々に弊社のことを知っていただき、
最終的にどう言った提案がいただけるのか
今から楽しみです!

このアワードについては今後も発表できることを随時、報告いたします!